amazonギフト券買取サイトを使っての現金化は、高い換金率と携帯やPCから申込める手軽さが人気です。

とはいえ直接顔を見て取引するものではありませんので、

  • 「詐欺サイトがあるのでは?」
  • 「本当にお金が振込まれるのかな?」
  • 「安全に買取を行う方法はあるの?」

という不安や疑問点がある方も多いのです。

もしも詐欺や怪しいサイトがあるのならば回避したいですし、絶対に優良サイトを選びたいですよね!

実際amazonギフト券買取サイトの中には【買取率が嘘だった】【振込みをしない】などの悪質なamazonギフト券買取詐欺サイトも混ざっているんです。

今回は詐欺に遭わない為のamazonギフト券買取詐欺サイトの悪質な手口や見分け方、予防策をご紹介します。

買取サイトを使って現金化を行うのに、高い買取率どころか詐欺にあってしまったら本末転倒ですよね。

キチンと知っていれば詐欺サイトに引っかかることなく安心して買取サイトを利用できますので、この記事をしっかり読んで参考にしてくださいね。

amazonギフト券買取で起こる詐欺

amazonギフト券買取サイトは沢山存在しますが、冒頭でもお話したように詐欺サイトが混ざっています。

amazonギフト券買取自体の需要が高く、買取サイトの数も利用者も増加傾向にあるため詐欺サイトも急増してしまっているのです。

そういったサイトで買取を行ってしまった場合は買取金額が大幅に少なくなるなどの被害にあう可能性があり、大きな損失を被ってしまいます。

詐欺サイトは閉鎖と開設を繰り返しており、店舗をもたないWEBサイトという形態上なかなか根絶することが難しいのが現状なのです。

amazonギフト券買取詐欺の手口とは

詐欺サイトの手口はとても悪質で、後から買取を取り消す事ができない場合がほとんどです。

詐欺だと気づかず申込んでしまった場合に以下の様な被害が起きています。

  • 聞いていた買取率より下げられてしまった
  • 手数料を取られた
  • 利用規約を熟読せず損害を受けた

では実際どのような手口なのかをお話していきたいと思います。

聞いていた買取率より下げられてしまった

amazonギフト券買取自体の相場は高く、90%前後での買取が可能です。

しかし詐欺サイトでは、90%以上の買取率を謳っておきながら実際の買取率は70%以下というような買取率詐欺が行われています。

1万円分のamazonギフト券を9000円以上で買取ってもらえるはずが、7000円以下になってしまうという事ですね。

こういった手口のサイトはその後問い合わせをしても、「口頭で伝えた金額だ」という回答のみで対応してもらえません。

すでにギフト券は送ってしまっているので取り返す事もできませんし、証拠がないのでどうすることもできないのです。

更に悪質なサイトでは、ギフト券を送ったのに振込みがされずそのまま騙し取られてしまうというケースもあります。

手数料を取られた

買取金額から何らかの手数料が引かれており、振込み金額が少なくなっているというケースです。

買取手数料や消費税などという名目で大幅に引かれてしまうのですが、そもそもamazonギフト券などの金券類は非課税ですので消費税を払う必要はないんです。

本来はamazonギフト券を使用して商品を購入する場合に消費税がかかるため、商品券の売買時には消費税はかからないという仕組みになっています。

買取手数料や消費税などはHPに記載がなく、申し込み時にも説明がないことがほとんどです。

入金確認をした際に知らない手数料を引かれており予定額を下回る金額だった、という詐欺行為なのです。

利用規約を熟読せず損害を受けた

買取率98%などと記載されているが実際は複数枚の同時買取が条件で、しかもその中の1番金額の低い1枚にのみ98%を適用、その他は15%で買取というなんとも悪質な手口が存在します。

同じような手口で、買取利用回数が○回以上の場合のみ買取率98%で初回から数回目までは15%での買取というケースもあります。

これら全て実は利用規約に小さく記載があるという事なのですが、利用規約の隅々まで目を通す人は少ないので実際ほとんどの人が見落としてしまうのです。

全て想定して仕組まれているなんとも悪質極まりない手口ですが、利用規約に小さくでも記載があるので確認しなかった利用者に落ち度があるということになってしまいます。

どんなサイトを利用するにしても利用規約には必ず目を通すことにしてください。

amazonギフト券買取詐欺サイトの見分け方

amazonギフト券買取詐欺とはどういう手口なのかをお話しましたが、次はその詐欺サイトの特徴についてです。

詐欺行為を行っているサイトは事前に見分ける事ができます。

  • 高すぎる買取率に注意
  • HPの作りが雑なサイトは危険
  • 古物商取引許可の有無を確認

事前にこの3つのポイントをチェックして、悪質な詐欺サイトを利用しないようにしましょう。

高すぎる買取率に注意

まず1番怪しいのは異常に高すぎる買取率を謳っているサイトです。

amazonギフト券の買取率は全国相場ですので、98%などと極端に高い買取率は詐欺サイトである可能性が高いです。

買取サイトも利益を出さなければならないはずなのに、98%の買取率なんて無茶がありませんか?

買取サイトも運営していくにあたって経費がかかります。

1万円のギフト券を9800円で買取り9900円で売ったとしても100円しか利益がでません。

そしてその取引にも人件費や通信費、広告費や振込み手数料などが発生しています。

そんな中98%の買取率では利益は全く生まれませんので、そもそもそんな買取率で取引をするつもりがないという事です。

優良サイトでも90%以上の買取率が可能ですが、高くても92~93%程なのでそれ以上は詐欺の可能性が高いでしょう。

なるべく高く買取をしてもらいたいという気持ちで買取サイトを探されるとは思いますが、買取率だけに騙されてしまうと詐欺に遭う可能性がありますので注意してください。

amazonギフト券買取サイトはもともとの買取相場が高いので、優良サイトでも十分高買取率です。

HPの作りが雑なサイトは危険

詐欺サイトはある日突然サイトを消滅させて新たなサイトでまた詐欺を行う、ということを繰り返します。

その為HPの作りが雑で簡単すぎるというパターンが多いんです。

しかし最近は作りこんだHPだけれど詐欺サイトというパターンもあるので、見極めは難しくなってきています。

キチンとしたHPだとしてもサイトに住所や電話番号などの記載がきちんとされているか、電話番号が携帯の番号ではないかも確認してください。

優良業者であれば会社概要などの情報がしっかり書いてあるはずです。

古物商取引許可の有無を確認

amazonギフト券買取サイトには古物商取引許可という許可証が必要です。

優良サイトはHPに古物商取引許可証の番号を記載しているのですが、悪徳詐欺サイトは古物商取引許可がないので記載はありません。

HPに古物商取引許可証の番号の記載があるかをしっかり確認してください。

古物商取引には買取名簿というものがあり、取引時に必ず本人確認をしなければいけないという決まりがあります。

なので買取の際には身分証の提示が必要で、本人確認を求められない場合は古物商取引許可のない怪しいサイトである可能性があるんです。

そういった場合は申し込みを中止するようにしましょう。

amazonギフト券買取詐欺を防ぐには

amazonギフト券買取詐欺に遭わないために必要なのは、優良サイトと悪徳サイトを見極めて優良サイトを利用するということです。

詐欺被害を防ぐ為にもしっかりと必要な項目をチェックしてから申し込みをしてください。

  • 振込み金額や手数料を事前に確認
  • 電話対応が親切、丁寧であるか確認
  • 即日、迅速な対応のサイトを選ぶ

では重要なポイントを見ていきましょう。

この3つを確認した上で問題なければ、そのサイトは優良サイトだと言えます。

振込み金額や手数料を事前に確認

急ぎの申し込みで時間が無い場合でも、HPに記載された買取率などの情報のみで申し込みを完了させないでください。

必ず申し込み前に買取率や手数料についてを電話か問い合わせフォームから確認しましょう。

優良サイトであれば明確な答えが返ってきますので、納得した上で申し込みが可能です。

買取金額などについてはメールで残しておけば後々トラブルにもつながりにくくなります。

電話対応が親切、丁寧であるか確認

買取率や振込み金額についてなど、電話で直接問い合わせをした際の対応も重要です。

不安な点や疑問な点を質問してみて、明確に返答してくれるか、対応は丁寧で口調もきちんとしたものであるかなどチェックしてみて下さい。

電話の対応が雑であったり感じが悪かったり、めんどくさそうに内容を濁してくる場合は詐欺業者である可能性が高いです。

優良サイトには24時間電話対応を行っているサイトもあり、問い合わせにもしっかり丁寧に答えてくれます。

そういった対応の良いサイトであれば安心して申込みをすることができますね。

即日、迅速な対応のサイトを選ぶ

amazonギフト券買取サイトのほとんどがHPに【即日振込み】と記載しています。

詐欺サイトでもそのような記載がありますが、ギフト券送信後に連絡が途絶えてしまったり即日振込みとは程遠い事もあるのです。

申し込みをする前に問い合わせをしてみて、すぐにレスポンスがあり即日振込みと確認が取れたサイトを選びましょう。

振込みまでに2日以上かかる、というようなサイトは怪しいサイトかもしれません。

優良サイトは即日振込み対応で、その日のうちに現金化することができます。

amazonギフト券買取詐欺まとめ

amazonギフト券買取を利用する場合は絶対に安全なサイトを選びたいですね。

悪徳なサイトは存在していますが、amazonギフト券買取詐欺はポイントを抑えてサイトを選べば回避できることがわかっていただけたと思います。

急ぎで利用したい!というような場合でも買取率だけに騙されず、しっかりサイトを確認してから決めてください。

amazonギフト券は優良サイトでも買取相場が元々高く、お得に現金化ができるので買取サイトの利用はオススメしています。

amazonギフト券買取詐欺に遭わない為には優良サイトを選ぶ事が大切なのです。

では優良サイトの詐欺サイトとの違いを確認してみましょう。

  • 買取金額を明確に伝えてくれる、HPの買取率と差異がない
  • 対応が早く、即日振込みが可能
  • 電話対応が親切で丁寧
  • HPに古物商許可番号や会社概要がしっかり載っている

上記にあてはまれば優良サイトなので安心して買取を申し込むことができますよ。

即日現金化が可能で、申し込みは手間もかからず簡単なamazonギフト券買取サイトは賢く使えばとてもお得なのです!

あなたにあった安心安全な優良サイトを選んでamazonギフト券買取を活用してくださいね。